

明日!前双葉町長講演会

前双葉町長の講演 耳傾けて
              八幡浜市
 藤原 丸子さん
◇脱原発を掲げる市民団体の講演会が、伊方町で催されることになった。町有施設の利用拒否を乗り越え、再度の申請で実現した。これまでの開催はほとんど認められておらず、長い間門前払いでつらい思いをしてきた人たちは朗報に手を取り合って泣いたという。
◇講師の井戸川克隆さんは、前福島県双葉町長で、2月に八幡浜市で講演された。その際は3年前のつらい経験を赤裸々に話され、聞く方は言葉もなかった。全国の原発所在地市町村協議会の副会長として伊方町にもこられたことがあり、役場の人とも顔見知りとのこと。こんな機会はまたとない。折から4月には町長選がある。立候補予定の方や町議会議員、原発の是非が分からないという方にも参加していただきたい。
◇原発推進に自信がある方は、それを語ってほしいし、「皆行ってみようじゃないか」と地域の人たちを動員して欲しいぐらいだ。双葉町の様子をしっかり聴いて欲しい。(自営業)

2014/03/18 愛媛新聞


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
